PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フチナシのハナシ

本日はフチナシ(縁無し)フレームのオハナシです。

通称"ツーポイント"と呼ばれるこのフチナシですが、ご存じだと思いますが2点の穴を開けて留めるのところからそういわれるんですね。

中にはワンポイント(1点留め)や、二股に分けて留めるタイプなどもあります。

で、当店にもぞくぞくこのツーポ(略しちゃいます)が入荷してきております。

ちなみに15、16年前は大ブームだったですよねツーポ。(サラリーマン時代は朝から晩までずっと穴開けていた記憶が…)
で、何となくここ数年では、デザインの主張を抑えるのか、商品化されなかったのですが2011年に向けては新たに脚光を浴びる予感すらします。

じゃあ当店でも人気のブランド『フォーナインズ』と『ジャポニズム』の新作ツーポをご覧下さい。

まずはフォーナインズから。当店でもこれまでフチ無し(ワンポイントも含め)のシリーズをいろいろご紹介してまいりましたが、今回のツーポはこれまで以上の細かな配慮がなされています。

フォーナインズ TW-40Tシリーズ

493.gif

簡単にいいますと"ネジを使わない"ツーポ。そして2点ではなく4点留めの強いフチ無しシリーズです。

レンズに穴を開ける以上、リスクがあるのは当然ですが、金属ネジでは無く2本のピンを差し込み、裏から樹脂で固定する構造により瞬間的に強い力がかかったときにレンズに対する負担を軽減することができるというわけです。

そしてフォーナインズでもお馴染みの新機能の"逆Rヒンジ"を採用することによりレンズかかる負荷を減らすのも忘れてません。
492.gif

細かなフレームの特徴や、カラーバリエーション、レンズシェイプ(玉型)はこちらをご覧下さい。http://www.fournines.co.jp/gallery/index.html
※TW-40Tシリーズ(ENTERを押す)へすすんで下さい。

TW.gif

「全9型の中には遠近両用に適したサイズもたくさんありますので、シニア世代の方にもオススメです。」


そして、もうひとつの人気ブランド『JANPONISM』(ジャポニズム)からは『JN-510』です。

jn1.gif

全バリエーションはこちらをご覧下さい。
http://www.bostonclub.co.jp/catalog/detail.php?id=442

斜めから見た時の独特の立体的な構造はむしろフチ無しだからこそ際立ち、存在感が出ています。
今まではツーポを選ぶ方は主張しないことを求められましたが、フォーナインズがそこを提案できるデザインなら、このジャポのJN-510は魅せるツーポでしょうね。
「攻めたい方にあえてフチ無しをご紹介する」そんな個性的なフレームに仕上がっています。
ツーポユーザー個性を加えたい方は、是非お試し下さい。

jn.gif
アップにした割には全然良さが出ていません。公式サイトか現物をご覧下さい。(汗)


はいそんなフチ無しフレームブームの予感を感じましたので、ご紹介させていただきました。
で、で、最後の写真の奥に写り込みましたので、ちょこっとそれも言わせて下さい。

当店のジャポニズムコーナーの最下部は照明が当たらないのでいろいろな物置になります。(笑)
何を置くかは季節とは関係なく店主の気分で変わるのですが、現在は(写真の通り)カラフルなオブジェとなっています。

はい、その正体はこちらです。色鶏々ならぬ、色取り取りのエッグスタンドです。(失笑)
es2.gif

以前、ドイツに行った時に買ってきたモノで、旧東ドイツ時代(DDR)に生活雑貨として使われていたものです。
※ちなみに店頭の10羽のうち9羽はお土産用のレプリカ品です。(やはりポップな色ですよね。)

es.gif

当時のオリジナル品はもっとシックな色だったりします。それはそれで良い味わいがありますし、何せ希少価値が違います。やはりその分、お値段も倍以上します。言わばプラッチック・シャモロックですね。(笑)

そうなんです、当たり前ですが"眼鏡ばかりで"殺風景な店だと良くいわれるので、こんな感じでここを定期的に変えて少しでもお客様に楽しんでもらえたら…。と思っております。しばらくはこの鶏ちゃんたちを飼っておきますので、東欧雑貨などがお好きな方は餌をあげに見に来て下さい。(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

| フォーナインズのこと | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanatarekiyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/42-bf465a85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

