PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩井眼鏡製作所「KM」のハナシ(2)

こってりラーメンを食べてスタミナ満点の店主がお送りしています。(笑)

はい、前回のブログの通り、アメトークの天下一品芸人を見ながら何度車の鍵を取ろうとしたことか…。

今度の休みはもう天一で決まりですね。(イヒヒ)

さてさて、お仕事もしているところもお見せしないと只のラーメンバカだと思われてしまいますので、今日はそちらの話題を。

幾度かご紹介させていただきました、岩井眼鏡店の前身「岩井眼鏡製作所」としてこの度、発売いたしました「KM」のオハナシです。

02.jpg


ありがたくもお問い合わせや、さらには実際にご来店いただき試着をしただいた方、ましてやご購入をいただきまして、本当にありがたいオハナシでございますね。
ホント、先代達も喜んでいることは間違いございませんです。ハイ。

ご購入いただいた中には身近な友人もいましてですね、今までは有名ブランドを幾つも使い続けてくれているので、いざ今回のオリジナルを考えてくれるとなると、何だかむずがゆい気もしましたね。

ただ、その友人は身につけるものには妥協をしないので、「KM」を決めてもらった時は、本当に認めてもらえた気がしましたですね。

こうなったらこだわりぬいたモノを渡したいのも心情。彼のリクエストには何でも応える覚悟ですよ!。
(何せ、これまでうちの店で一番くらいに遠慮が無いのも事実ですからね。あっ!?いけね。)


まずは、いつもの事ながら測定の確認のあとはお決まりのカラー選びですね。(これがいつも…嫌、やりがい出ます。!!)
色味、濃さ、パターン。今回"も"かなりの時間を費やして決めました。(でもこれは大切な事なんですね。皆様は、絶対妥協しないでくださいね。)

ちなみに彼のお仕事はお酒も出すお店の店長。薄暗い店のカウンターからお客様の灰皿(状態)が見えないと困るそうで、無色透明をオススメしてもそこは彼のこだわり?はぶれません。

今回のKM-02には、しっかり色を入れつつ、先の条件をクリア出来るモノをご要望。(ね、難題ですよね)
あーだー、こーだーどれくらいの時間が経ったことでしょう。(勿論、閉店時間はとっくに過ぎてますよ。w)

そして、何とか決まったのも束の間、お渡し前の仮フィッティングで更なる問題が発生しました。
「デザインは良いけど、もっとこめかみがきつくなくならないのか?」です。
そして、「あと、鼻、睫毛が当たるから、この鼻も高くしたいね。」だそうです。

もう、こうなったらとことん行きますよぉ。
まずこめかみ、これは今回のデザインを壊さずに、広げるにはこれしかありませんでした。
前枠側を少し削りを加え、角度をつけ外側に向ける。
はい、こんな感じです。

hikaku2.gif
写真右:削りアリ

真上から見ると最終フィティング前にこれだけの"ゆとり"ができました。

hikaku.gif
写真右:開きが増えました。

そしてお鼻ですね。マスカラを付ける女性にもご提案できる再加工、所謂"鼻盛り"ですね。

hikaku3.gif
写真下:お鼻が高くなりましたね。(えっへん)

勿論、ご安心下さい、正面からはわかりませんね。(KMの雰囲気はじっちゃんの名にかけて!です。)

2hon.gif
見た目にはどちらが鼻盛りしたかわかりませんね。

そして、本日、(度付き)カラーレンズを加工いたしまして、このように出来上がりました。
ご本人の了解を得て、アップさせていただきました。

当店取扱いレンズメーカーの見本色より選んだ「茶色」の濃度30%を全面染色にて、KM-02に入れるとこんな仕上がりとなりました。

shot1.gif

shot2.gif

「はい、大変クールな感じの仕上がりですね。」
私と同級生ですから、言わばもうおっさんの仲間入り(片足くらい)ですが、この眼鏡を掛けたら、大丈夫でしょう。うん。と、お渡しの際に添えてみたいと思います。(笑)

えぇ、ちなみにこいつ、否、このお客様は古河市内のお酒も出るお好み焼き屋の店長ですからね。(あっ、お好み焼きまでは言ってませんでしたね。まぁ、いっか。)

仕上がりイメージは、お酒とお好み焼きを食べながら見に行ってみて下さい。駅から歩いて直ぐの右側ですしね。(笑)
店長に会いたいかたはこちら
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8006762/


そんなKMのお渡し前までのオハナシでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします。
関連記事

| 眼鏡のこと | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(笑)今週の休日は天一?!(笑)

えーっと、眼鏡お見事ですね!!私も鼻盛りお願いしようかな(笑)


| taachi | 2010/12/12 18:54 | URL |

いえいえ

クラシカルな雰囲気を重視した分、どうしてもこのあたりの問題はでるんですよ。

まだお渡しをしてませんが、このお客様(友人)が喜んでもらえたら、それが何より嬉しい瞬間なんですね。

あと、先日購入していただいたtaachiさんの眼鏡はおそらく大丈夫です。
もともとのお鼻もしっかり盛られてますからね。(笑)

| taachiさんへ | 2010/12/13 14:14 | URL |

渋い。欲しい。

ご無沙汰しております。元気でしたでしょうか?
KM私も欲しいです。
完売しそうな勢いなので早く古河に行きたいんだけど・・。
自分の時間が作れん。

それにしてもお好み焼屋さんのKM・・・渋い。

メガネやさん。いい腕してるぜ!
四丁目で1番のメガネ屋だよ。

| 新とうふや | 2010/12/15 19:15 | URL |

奇しくも…

はい油揚げじゃなかった厚揚げじゃなかったぁ、おから…豆乳、おっとぉそうそうお豆腐屋さん

お元気でしたか。
お陰様で四丁目界隈という狭い範囲ですが、(競合店無いし)地域一番点としてやらせていただいてますよ。つーか狭っ。

はい、そして「KM」のお問い合わせも少しずつですがいただいてます。
さすが四丁目出身の「FREAK'S STORE」さんのお力は凄い。
それでいて原宿、渋谷、新宿から古河本店までで爺ちゃんのフレームが置いてあるのが未だに不思議ですよ。

で、で、ちなみに話題のお好み焼き&バーの店長も、おとうふやさん同じ古河一中の3-8のクラスメイトですよ(わかるかな?わかんねぇだろうなぁ。ヘヘイヘイ)。
もしやKM=クラスメイトの略だったり…W。ではではあとで見に来てくださいな。

| 油揚げ屋さんへ | 2010/12/16 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanatarekiyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/34-5c2d3499

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

