PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

商談にイッテキマシタ

眼鏡の展示会の季節がやってくると秋の訪れを感じます…。(はぁ!!? )

確かに意味がわからないですが、眼鏡畑の人たちはこの展示会「iOFT」の季語は間違いなく秋です。
(一昔前は冬だったですかね。)

101020_094312.jpg

そんなiOFTは各ブランドが新たなコレクションを発表し、それをそれぞれのオーナーがお客様の顔を浮かべながら
お店らしさを出しながら吟味して商品を仕入れてくるイベントです。

ちなみにはじめて眼鏡専門学校の事業の一環として参加したのが、かれこれ18年前のこと。
今回も同朋たちに会ってまいりましたが、お互い老けることもなく?それぞれが意欲を語る大切な同窓会的な場所でもあります。(仕入れより近況報告会が重視だったりもします。ハイ)

一方でこの展示会も全盛期の半分以下の賑わいという声もありますが、それはそれとして、このような国内で開催される"眼鏡祭り"は今後も続いて欲しいと思いますし、我々もその責任の一端は、握っているような気がします…。(急にどうした、らしくないぞ)

まぁ、日時が合わず恒例の眼鏡ドレッサー賞の授賞式は見られませんでしたけど、2日間有意義なお仕事?(4割息抜き)をすることができました。あぁでも川島海荷ちゃんだけちょっと見たかったぁ…。(結局ミーハーかい!?。w)

お仕事に戻しまして、今回当店が新たにスタートするブランドが決まりましたので、ちょっとご紹介します!。

大阪発の眼鏡ブランド『PROPO DESIGN』です。
http://www.propodesign.com/

とてもクールなデザインで今まで岩井眼鏡店ではご提案出来なかった雰囲気を持ってます。

簡単に言うと上司もデートも大丈夫な感じです。(うん?)
わからなかった方に説明いたしますとこんな感じです…。

(ホワ ホワ ホワ ホワ ホワワワワン)

30代から40代の働き盛りの男性、職種は問いませんが、特にタイを締める方が来店されます。

「いらっしゃいませ」

「あのぉ…仕事柄きちっとしている物を掛けるのですが、今持っているのはどうも堅すぎてしまい、もう少しラフに掛けたいんですが、あまりカジュアルだと「君、ちゃんとした眼鏡にしたまえ!!」と上司に言われるんで、どうしてもメタルフレームしか選べないんですよ。でもこれだと休みの日に彼女に逢う度に「眼鏡だけなんだか堅すぎない?眼鏡変えたら?」って言われるんです。でもやっぱり上司の目も気になるんでクズし過ぎないもので、できればセルタイプってありませんか?でもそんな都合の良いものなんてありませんよね?」

「ございますよ。こちらなんていかがですか新入荷のPROPO DESIGNです」

ね、このやりとりを2秒くらいて想像して、PROPO DESIGNを選んできたんですね。
そう、この会場では皆、接客を想像しながら仕入れているんですよ。これが「iOFT」なんです。

いつもの如くなんだか意味がわからない感じなりましたが、(自薦他薦は問いません)先程のやりとりに該当するお客がいらっしゃいましたら是非このPROPO DESIGNをご試着してみて下さい。(笑)
(※彼女側の方は彼氏を、上司側の人は部下もご紹介下さい。W)

仕入れ情報をもうひとつ。
以前等ブログでもご紹介させていただきました眼鏡のアクセサリーブランド『NUTTY』(ナッティ)も新作を発表しました。
NUTTYはかわいらしくてハンドメイドなのにお手頃価格の代名詞。

これ以上、おっさんが語ってもわからないので、今回もデザイナーさんに選んでもらいました。
勿論、一回は想像しましたよ、接客の画。でも汚らしいので諦めました。(笑)

101019_183452.jpg

101019_183606.jpg

101019_183703.jpg

はい、間違い無いオススメのグラスコードやグラスホルダーを仕入れましたので、安心して下さい。
※一点入荷など早い者勝ちなので、お早めに値踏みって下さい。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

| 眼鏡のこと | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanatarekiyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/24-081fcfb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

