PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩井メガネ店のハジメテ

はい、おまっとさんでした。(楠田絵里子さんは横にはいませんが…)

いやぁ、日中はまだまだ暑いですねぇ。
そんでもって、たまりにたまった洗濯モノをどうにかこうにかやりまして、えぇ今汗だくです。(笑)


さてさて、今日のオハナシは、うち(当店)のことをちょっと触れさせていただきますね。

実は、私この岩井眼鏡店の三代目でございます。
で、言い方によっては四代目だったりもします。(なんだそりゃ) ええ、ごもっとも。

「じゃあ眼鏡店のはじめてをみに行こうよ!」(暑さのせいじゃありませんよ。正気です。)

はい、モグタンもいませんけど、そんなわけでご一緒に例のかけ声いきましょうか!?。
「「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョのぉモ~グタン」

おっと言い忘れました。なっと言っても私は、岡まゆみ世代です。(どうでもいいですね)

「ここはどこ?」
「ここはね、昭和20年代後半の古河市横山町だよ」
mise0.jpg

はいこの写真は、まさに現在当店がある場所でして、白黒でみづらいですが、以前は『岩井メガネ製作所』。
昔は小売の前にセルロイドフレームを作っていたんですねぇ。

で、この地に岩井メガネ製作所を作ったのがこの人「岩井八重一郎」(やえいちろう)です。
shasin4.jpg

簡単に紹介しますと私の祖父「じいちゃん」です。(写真は40代?なら老けてますよね。詳細不明)

で、じいちゃんは96歳でポックリ逝っちゃいましたけど、90歳までは現役を続けてました。ホント元気に。

そのじいちゃんは、疎開と共に故郷に近いここ古河で工場を開いたのですが、それまでは東京の根津で修行をしてました。(ちなみに大正時代に奉公からスタートしたそうです)

勿論、眼鏡を作っていたのですが、上記の写真に書かれて『KM』の文字がその眼鏡の名称です。
ちなみに『KM』は師匠であり義父の『岩井亀次郎』の眼鏡 「Kamejirou Megane」頭文字をとって 「KM(ケー・エム)」なんですね。

はい KM(ケー・エム)の創始者『岩井亀次郎』です。(ドン)
shasin 3

当然ながらお会いしたことはありませんが、じいちゃんの師匠でギリの父ちゃんなので、ひいじいちゃんになるんですよね。
(亀次郎には子供いなかったので、じいちゃんは養子なんだそうです。)

で、またまた戻りまして。そのケー・エム製造から亀次郎が引退し、八重一郎が東京から古河の地で新たに製造しました。
数人の職人さんと、1つ1つ『抜き型』という特殊な製法にこだわり続けていましたが、いつしか大量生産の時代に。
その辺りで見切りをつけ、キッパリ小売業に転身。昭和33年頃から製作所から岩井眼鏡店になっていくんですね。
ちなみに表記は当時の流行?カタカナで「岩井メガネ店」。

mise1.jpg
昭和55年1月撮影(オレ5歳)

で、私が13年前に受け継ぐ時に「漢字にすっけどいいかい?じいちゃん」と問いますと。
「おめぇの店だ好きにしろ」。っとじいちゃん。はいそんなわけで今の屋号になっていったんですねぇ。

っと、あっさり書いちゃいましたけど。それはそれは長い歴史を経て、この地に築いたものをありがたくも頂戴できたことを今では感謝でいっぱいです。(10年前ではわかりませんでしたけどね…)

「はい、そんな岩井眼鏡店のはじめてを見ていただました。」

retrogaikan.jpg
上記全ての写真の場所は、現在は看板と駐車場になってます。少し奥にひっこんで細々と営業してます。


んで、ここで終わるわけにはいかなくてですね。そのじいちゃんが古河で作っていた「KM」のセルロイドフレームの型を取っておいたんですね。(オブジェ用に)

で、で、その型を今回復刻させるということになっていまして、今年2月頃からいろいろ計画を進めてきました。
もうフレーム自体はほぼ完成しているのですが、仕上げとそれにマツワルモノにこだわり続け、良い意味でなかなかお披露目できません。(多分、年末にはご紹介できると…ええ、おそらくは…)

まぁ、全容は、次回お伝えさせていただきますので、しばしお待ち下さい。

ロングおじさんことハナタレキヨシでした。ではでは。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

| 眼鏡のこと | 15:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はい!脱字見っけちゃいました(笑)
岩井眼鏡店のはじめてを、、、の続きを、、、

4代目様でいらしたんですね(><)今後も末末永く!!

受け継がれる、、、って素敵ですね!

| taachi | 2010/09/12 00:04 | URL |

嗚呼

見ていただました。はいただけませんね。(汗)

では、改めまして…「見ていただ(き)ました。」

でもですね、このくらいの脱字と誤字は茶飯事なんですよ。むしろ個性。

これからもドンドン突っ込んであげて下さい。(笑)

| taachiさんへ | 2010/09/12 11:46 | URL |

モグタン・・・私は松居直美世代ですけど・・・
いてっ、アイタタタ
数人にふざけろと小突かれてしまいました。ハイ。

歴史あるお店なんですね。
視力は1.5。
眼鏡が似合わない~って私でも遊びに行っていいですかねぇ^^

| minta | 2010/09/12 17:15 | URL | ≫ EDIT

アハハ

松居直美もやってましたよね。

黄色いやつですよね。(笑)

1.5いいじゃないですかぁ。

でもでも、近くまでも来たら遊びには寄って下さい。
珈琲くらいはご用意しますんで。

| mintaさんへ | 2010/09/12 17:59 | URL |

いいのパンチ持ってるだニ

岩井眼鏡店・・。
いい歴史が受け継がれてるだニ。
代を絶やすことなく繋げるのは、大変だっただニ。
店主の代で店をレンガ造りにしただニか?
いい店だニ!
今度、上越の山さ出て、源ちゃんとこさ行った帰りに、古河?に寄ってみるだニ。美味しい日本酒と熊肉持っていくだニ。
熊食うと精がつくだニ。洗濯なんか”あっ”という間に終わってしまうだニ。それまで頑張るだニ。

| 猫田 | 2010/09/12 18:04 | URL |

ありがとうダニ

ありがとうダニ。

でで、ところで猫田さんは偶然寄っていただいたのか、もしかしたら
ご縁があった方なのか。
ちょっと気になったダニ。でもでも偶然なら本当にありがとうございますダニ。

| 猫田さんへ | 2010/09/12 18:42 | URL |

目から涙が・・。

ハナタレ店主様
なかなかコメントこないから心配してたでしょ?
はらハラどきドキ!
みたいな感じで待っていたことかと思います。
今、すーーーごく眠いけど親友のためにコメントさせていただきます。

コメント
①真面目に眼鏡屋さんしないとバチあたるよ。
②じいちゃんの目みてたら、”ぬるくないか今の自分”
って言ってます。
③明日からまたがんばろっ。

| とうふや | 2010/09/13 23:55 | URL |

すっきりしました

ハナタレ店主様
今お風呂入ってきたら眠気スッキリしたよ。
また来たとか、ブログコメントの悪性~とか言わないで。
今度言ったら、お店に並んでるメガネのフレームの向き全部逆にして逃げちゃうから。お稲荷さんの皮にメガネフレーム包んじゃうから。皮食べてから試着してくださいとか言っちゃうよ。この油の滑り具合が最高ですねぇ~。 まぁいいや。

亀次郎さんも洒落た事考えましたね!
”KM”はいいよマジで!

それにあやかってこんなのどうよ?
①KM(きよしめがね)日光の手前イマイチか?
②HKM(ハナタレキヨシメガネ)そのままで面白くない。
③HKM(エッチきよしメガネ)読み方、変えてみました。
④IHKM(いや~んエッチきよしメガネ)じいちゃんに怒られそう。

やっぱり岩井眼鏡店がシックリくるな・・。
これからも岩井眼鏡店でいいよ。

| とうふや | 2010/09/14 00:31 | URL |

こんにちは。ご忠告ありがとうございました。真摯にうけとめますよ。

で、お風呂のくだりは要らないですね。はい。

そして、まじめに働けって言ってる本人がここで荒らしているんだからね。
ふーっ、困ったもんですよ。
で、で、そっちこそお稲荷さんだぁ、油揚げバカにしてるとキツネが化けてでるよ。うん。

でも、普通の油揚げに関しては、横山町の名物として一目置いてます。
(こんなもんでいいかな?)
次回、袖の下からべっとりと油の乗ったおあげをそろっと入れて下さい。

| とうふやさん&とうふやさんへ | 2010/09/14 18:27 | URL |

ヤッパリとうふやさんは曲者ですね?!ん?!眼鏡屋さん(笑)

今度とうふやさんの油揚げじゃなく、お豆腐食べてみたい(笑)

揚げが苦手なtaachiですが豆腐は大好き!!

横山町最近よく行くので(笑)IHKMって言えば気づいてもらえるかしら(笑)

| taachi | 2010/09/15 00:41 | URL |

あれあれ

既にとうふやの影響でイメージが「IH」になってるし!!?。こまったモンです。

それはそれとして、本当に美味しいお豆腐屋さんなので、おすすめですよ。
うん、しょうがないので、近々ここで豆腐屋さんを丸裸にしますね。(IHKM)
もちろん、お豆腐と揚げの情報ですよ!(笑)

| taachiさんへ | 2010/09/15 01:16 | URL |

写真使わせていただきました。

岩井さま。いつもありがとうございます。
ブログで写真を使わせていただきました。
http://kens-style.blogspot.com/

| Ken | 2010/12/11 15:22 | URL |

kenさま

いえいえどんどん使ってくださいませ。

また、ブログ拝見致しました。
話題豊富な内容はさすが素晴らしいですね。

私もkenさまみたいな、いつまでもこどものような心を持ったちょい悪?おやじになりたいです。(笑)

またブログも愛読させていただきます!。

| taachiさんへ | 2010/12/11 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanatarekiyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/19-db5dacc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

