PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

贈り物はやっぱりイバラキメイブツ

いやー今日も暑かったですねぇ。

私の住む古河は館林や前橋、熊谷のようにニュースに名前は出ないまでも、同じ北関東の内陸部。
結構気温は上がるんですよね。ちなみに今日の天気図は…

tenki.jpg

おぉ、今日は15時で37°Cになってますね。暑いわけです。

そんな、まだまだ暑いさなか、前回のブログにも書きましたけど、来週の日曜日は第一回"モノツクルクル市"。
暑さ対策も含め、準備はまだまだ出来ていませんがぁ、(勢いで)やってまいりますよぉ!。

はい、そう言いながらも少しは進展しましたよ。
"モノツクルクル市"に来ていただいた方に爪痕を残す為に、全く希少性はありませんが限定の名刺を作りました。
予算の関係で250枚しか刷ってませんが、当店を知らない方にお渡し出来たらいいなぁと期待しております。

それから、"モノツクルクル市"の基本は"モノヅクリ"。

ちょっと前にもご紹介しましたが、やはり今回のイベント用に福井県のハンドメイド・メガネアクセサリーデザイナー『nutty』(ナッティ)にお願いした作品も無事届きました。

ちなみにここではご紹介できませんので、参加される方は、是非、当日会場でご覧いただければと思います。
おっさんが言うと嘘くさいですが「カワイイ」ですよ。(笑)

で、そのメガネに関するアクセリー(グラスコード等)を一点一点作られている"ナッティ"さんは、眼鏡生産の本場、福井県に拠点を置かれてます。

今回も無理を言って作ってもらった手前、何かお礼をと思いお電話で確認したのが当店のお決まりフレーズです。
「納豆は食べれますか? YES or NO」です。

福井も関西の影響がある地域、もしかしたらと思いましたがぁ大丈夫とのこと。
そしたら、もう茨城イコール納豆のイメージにしっかりお応えするしかありませんからね。

水戸も古河も(約90キロ離れていても…)同じ茨城だと思われているのも周知のこと。

(面倒なので)説明をはしょって古河で手作りで作っている美味しい納豆を送りますね。で、済ましちゃいます。

はい、そんなわけで古河市の老舗の納豆屋さん『杉本納豆店』にお邪魔してきました。
余談ですが、杉本納豆店さんは、今年、当店と一緒に眼鏡専門誌『PRIVATE EYES』(プライベートアイズ)でも紹介されました。
その記事はこちらhttp://www.p-eyes.com/page0161.html

ちなみに、地方の友人知人への贈答用にかしこまったものを送るよりは、藁(ワラ)納豆の詰め合わせを送った方が絶対に喜ばれます。

そんなんで、先方の方が納豆が苦手ではなければ、もうコレがうちの鉄板になってきました。

で、丁度お邪魔した時は、作業の真っ最中。女将さんや、熟練のパートさんたちが、手慣れた手つきで納豆を詰められてました。

許可をいただいてここで(パチリ)。※衛生面を考え、ご主人の撮影をお願いしました。
natto5.jpg

さらに丁度炊きあがった大豆の釜も撮っていただいちゃいました。(なかなか見れない画ですよね)
natto7.jpg

natto4.jpg
湯気と共に炊きあがった大豆

いやぁ、良いですね。手作りって。美味しいワケがここに詰まっていたんですね。詰まって…(プッ)

はい、ナッティさんへの発送手配も無事完了。(杉本さんは、翌日の出来たてをクール宅急便で送ってくれます)

勿論、自分の分も購入してまいりましたよ。(私は専らこの2種です)
natto2.jpg

せっかくなので、中身もどうぞ。(笑)
natto3.jpg
これが濃厚でホント美味しいんですよぉ!

「ね、みなさんも食べたくなったでしょ?」そういうもんですよ。ね。(夜中のしば漬けですよ。古っ)

地元の方は、市内の各販売所で買われるのが便利かと思いますので、HP等参照になさってみて下さい。
http://www.e-koga.info/detail/hyoushi.php?KOTEN_NO=132

また、「いや、せっかくなのでお店で買うんだぁ」っと言う方は…お時間があれば直売もしてくれますので、一度行かれてはどうでしょうか。(行けるもんならですけどね…いひひひひ。)

魔の巣ってワケじゃあありませんが、古河のディープなエリア(横山町の方ごめんなさい)にありますからね。

トライされる方用に古河駅からマップと、なんちゃってストリートビューを載せておきます。
tizu2.jpg

natto8.jpg
この路地の右奥がお店です。

はい、このエリアにはたくさんの地元色満載のお店がゴロゴロしてますので、今後もご紹介していきますね。

おっと、地方(古河を中心にw)にお住まいの方は、勿論、発送してくれますのでお取り寄せしてみて下さい。
ワラの納豆をご近所の方とシェアされると良いですね。(コストコっぽくすね)

で、私が書くとウソっぽいという声も実はありますので、こちらを改めて参照の上、ご検討下さい。
ちゃんとした人がちゃんとしたモノを紹介してますんで。(笑)
こちら知っとこネット古河の記事より


で、で、最後の最後に…「ナッティだけにナットウ(ィ)なんてこれっぽっちも思ってませんからね。」(オホンっ)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします
関連記事
スポンサーサイト

| 古河市(地元)のこと | 20:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

I LOVE 710

店主様 710(納豆)大好きです。
刻みネギ入れっともっと大好きになります。
Japanese soul food 最高!

店主様とは小学校時代の薄暗い寒い冬の帰り道、1つのから揚げを半分ずっこした仲ですが、贈答用の納豆いただいた事まだないよね。

| とうふや | 2010/08/26 18:40 | URL |

??

はぁ、まったく覚えてませんし、多分、妄想でしょうね。

チキンフーズの事だとするなら、あげるわけないでしょう。
だって、お互い正真正銘の肥満児ですよ。他人に肉を?…ないなぁ。(笑)

それはそれとして、ソウルフードの前に同じ大豆繋がりですもんねぇ。魂ぃは大豆にありましたか。

おたくの豆腐、杉本納豆、味噌屋さん(小沢こうじ店)を横山町三大々豆のユニットで売り出していきますね。
そうですねぁ、「ダイズーズ」でいきましょう。うん。決まりです。

冗談抜きで、横山町の大豆ギフトとかホントに良くないですか!?
それぞれの得意なものを詰め合わせて贈る。良いかもしれませんよ。
日本の食卓をダイズーズの豆腐入り味噌汁&納豆で!とかね。

「まずは、自分の朝ご飯をこれらで地消してみますね。」

| とうふやさんへ | 2010/08/26 18:57 | URL |

こんなのどうよ?

ダイズーズですか!面白いですね!
さすが店主殿!目の付けどころが違いますねぇ。

こんなのどうよ?
AKB48の勢いに乗って横山町(YKT)は入れたいね!
1.YKT大豆3兄弟
2.YKT出世大豆(係長:豆腐、課長:納豆、社長:味噌)3.大豆に乗ってどこまでも
4.大豆は続くよどこまでもYKT

そう言えば、醤油屋さんがないね?
おい!メガネや!醤油屋さんになれ!
”メガネ屋さんの密造醤油”これは間違いなく売れるよ。
ラー油よりインパクトあるよ!
密造がミソだな(笑)

これで横山町の大豆ストーリー完成か?
でもあれだ!大豆も横山町で作れば完璧だ。
線路の下、大豆畑にしようかね?
JR宇都宮線高架下産青大豆とか高値で取引出来そうだね。 

| とうふや | 2010/08/26 21:53 | URL |

大豆だけに線路ソイ(沿い)ってことだね。(上手く無い!)

はい、面倒くさいから、どれでも良いですよ。(笑)
1番でも2番でも…

只、しいてあげるなら…5番の大豆マンブラザーズバンドで!!
デビュー曲「それが大豆♪」かな。
だって、「大事?大事?」で(田舎物と)バカにされてきたからね。(関係ないなやっぱ)

| とうふやさんへ | 2010/08/27 19:14 | URL |

思わず笑ってしまいました(キャ)

お二人さんは何者!?(笑)

いや~こんなことで笑ってしまうとは﹆﹆﹆

箸が転がってもおかしい年頃なんで(笑)仕方ないですね!!!

で、明日のモノツクルクル市なんとか間に合えば、、、行かせていただきますねv-222

| taachi | 2010/08/28 22:23 | URL |

バカでしょ、このとうふやさん。
こちらのいたって真面目にブログをやろうとしてるのに横やりを真正面から刺してくるんですよ。(ふーっ)

是非、これからもとうふやがあーだこーだ書いてくると思いますが、めげずに(試練ととらえ)頑張りますんで読んで見て下さい。

| taachiさんへ | 2010/08/30 09:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanatarekiyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/17-c72f23a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

