PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"モノツクルクル市"にサンカシマス(2)

いよいよ第一回"モノツクルクル市"まで丁度10日となりました。(ちょうどかぁ?)

mono3.jpg

やっぱり詳しいことは公式サイトをご覧下さい。
http://agurauotototo.jugem.jp/?eid=42#comments

で、さらに更に出展者の数も新たに増えたとの情報を主催者様よりいただきましたので、ご紹介させていただきます。
あらたに「ゆずりは」さんと「茶龍路」さんと「オリオン商店街」が加わったそうです。

「ゆずりは」さんは"器"。「茶龍路」さんは、"冷茶"を販売。(いいですねぇ。)
そして地元も地元、オリオン商店街は"かき氷"をやるそうですよ。(残暑ありそうですしね。)

古河でもフリーマーケットや、独自のイベントを唯一?と言って良いほど積極的に開催する商店街が"オリオン商店街"。

"モノツクルクル市"がきっかけで、いつかオリオン商店街のお店や、地域が参加されるような(ねこやど大市のような)物が出来たら凄いですね。

今回も当然、モノツクルクル市に参加された方は、流れで地元のオリオン商店街近辺を散策されることでしょうから、『ocha-nova』や『シロンス』,『hibi』,『コハル花店』『大正館』は勿論のこと、老舗の和菓子屋さんや、地元のお酒やさん、古本屋さんにも普段見かけないオシャレ男子・女子が「なんか今日はいるよな!?」っとなりますねぇ。

「あれは、モノツクルクル市に来たのよっ!」ってなり、2回目はいつやるんだい?→うちも一緒に何かだそう→通り全部で盛り上げよう!!っとなるわけですよ。
ちなみに遠くからおいでになる方には、古河名物の"鮒の甘露煮"は、『ocha-nova』の2軒隣の『野村甘露煮店』で。
ちょっとお近くで、ご飯のおかずをお考えの方は、その野村甘露煮とocha-novaの間にある『のまた鮮魚店』はいかがでしょうか?。夕方には売れきれてしまう、それはおいしいお刺身が買えますよ。(教えたくなかったなぁ)

何ならモノツクルクル市の会場でテイクアウトサシミ~何てのも乙ですね。


ここにきて"地産地消"って急に言われるようになりましたが、地元にしっかり根付いているものを当たり前のように今日も買う。以前は自然だった只、それだけの事が、薄れてきているのかもしれませんね。

コンビニのおにぎりが、袋からパリっとありきで特殊な方法になり数十年。
それが突然、"直まきおにぎり"なる呼び方も出てきましたね。(そんなの元より当たり前の事ですよね。)

おほんっ、おにぎりの例えはどうでも良いですが、「長く愛されているにはそれだけの理由がある」のを私自身、知らず知らず見失ってたりしますしね。(目新たしくないだけで…)

たまには「お取り寄せ」もいいですが、出来たてで優しいモノをそこで食べたらそれは美味いに決まってますよ。
是非、あなたの地元でそれを探してはいかがでしょうか!?(なんだこの〆??)アハハ。


モノツクルクル市出展一覧(8月19日現在)

tizu.jpg

出店:taco(カラフル布雑貨)
   Re-Born(レトロ雑貨)
   Joyce Cafe(移動カフェ)
   銀細工 鶲屋(シルバーアクセサリー)
   コハル花店(苔玉・リース)
   猫柳雑貨店(野菜・フェアトレード雑貨)
   k-cat(布小物)
   粉びより(パン・布小物)
   ouchi(古雑貨・木工)
   zak:kap(布小物)
   k*made(布小物)
   黒猫館(コラボ弁当)
   OHANA(手編み小物・布小物)
   ベーグルだったりクッキーだったり(ベーグル&クッキー)
   Hayseed(JUNKな物達&多肉植物)
   江連判子店(消しゴムはんこ)
   ムトゥセッカ(創作mingei)
   岩井眼鏡店(めがねアクセサリー・アンティーク眼鏡の紹介)
   やさいや ひなた(地元野菜・ハーブ・きのこ・その他)
   ゆずりは(器+α)new
   茶龍路(冷茶販売)new
   オリオン商店街(かき氷)new


と、書きながらぁうちもそろそろ出展の準備をはじめようかと思います。(まだやってないの?)

えー夏休みの宿題の如く、いまだ何もやってません。
何なら何をどうしたら良いかもわからないんですねぇ。(たち悪いっすね、開き直ってる)

と、言ってられないので、近々、出展のプロの方に聞いてこようかと思います。


皆様、他の方はちゃんとしていますからねぇ、安心してこの"モノツクルクル市"にお出で下さいませ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします
関連記事

| 古河市(地元)のこと | 15:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

店主様 29日、クルクル市、行けなくなったよ・・・。残念だ・・・。絶対2回目やってね。楽しい報告待ってまーす。

| とうふや | 2010/08/23 17:53 | URL |

残念ですがぁ…

いやぁ、残念ですね。
でも、次に来ていただく糧になりました。(次は、はってでもきてもらいますよ)

主催者の方にも第二回、そして、第百回目指して頑張りましょう!
と言っておきます。

| とうふやさんへ | 2010/08/23 18:36 | URL |

残念なことに、、、taachiもいけないんです、、、。ビーチの大会がありまして(涙)
優先順位、と、いいますか、人数が、、、補欠が、代わりがいないもので(悲)

次回は、、、一ヶ月以上前に日にちがわかっていれば都合つけます!!必ず!!!

| taachi | 2010/08/23 23:31 | URL |

いえいえ

コメントありがとうございました。
また、直前までモノツクルクル市へご興味を示していただき、参加者の方が全員喜んでられると思いますよ。

今回は何せはじめての試み、そして猛暑のなかの開催となりそうです。
次回へ繋げる為にも、皆さんで協力し、絶対無事故でいきたいと思います。はい!。

無事、第二回の際には是非、気楽に遊びに来て下さい。

taachiさんも暑いなかですから、気をつけてくださいね。

| taachiさんへ | 2010/08/23 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanatarekiyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/16-75c684f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

