2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本年もアリガトウゴザイマシタ

おかげさまで本年のセールもたくさんの方にご来店いただきましまして、本当にありがとうございました。

まずは感謝をこの場をかりて、述べさせていただきます。


さて、皆様も大掃除の真っ最中だったりしてますでしょうか。
当家は改めてするつもりはありませんがぁ、売り出し中にまたひとつ街から消えてしまった言わば"掃除"のオハナシを本年最後につぶやかせて下さい。えぇ今、まさにブログ書いてるなう。(もうメチャクチャw)


それはセールを折り返しに迎えた頃、開店前にチャイムがなりまして、出てみるとそこにはのし付きタオルを持った男性が。

なんでも近々、当店の前の空き家を2件解体に入るとのこと。
長年、それは私が生まれるずっとずっと前からあったおうちで、残念ながら今年一緒に老夫婦が永遠の眠りについたお家だったりします。

そこのおじいちゃんは耳が悪く、おばあちゃんは目が悪い。それぞれがおぎなって、支え合ってひっそり暮らしていました。

今年のブログでも花火がそのおうちの上にあがった画を紹介したばかりでした。
勿論、このまま誰も住まないままである事は難しいでしょうが、いざ壊されると聞くと寂しいものですね。

昨年、おばあちゃんのちっちゃな手をひいて道を渡った感触を今でも憶えています。えぇ。
ちなみに、うちのお客様でもありますからね、永久欠番にもしましたヨ。


で、いざ解体屋さんが入る朝、いてもたってもいられなくなりまして、早朝からおじゃましました。

私「これ全部捨てちゃうんですよね?。」
解「そうですよ」
私「よかったらもらってもいいですかぁ?」
解「ちょっと作業の邪魔になるんで…」

はい、当然のことですが、やんわりと断られてしまいました。
えぇ、勿論諦めませんよ。午後も訪ねます。当然のことながらダメですね。

PC210079.gif
どんどん壊されていきます…しようがないことなんでしょうけど…


こうなったらやけくそです。劉備降臨!!(何かあぶないぞ)、翌朝もう一度、三回目のトライです。
「三顧の礼」とはまさにこの事? 孔明親方が「どうぞお好きなものを…」ですって。

はい、ここからはギンギンに悪い顔で現場を物色してます。
遠慮をしながらもこのようなモノを頂戴しました。はいドーン。

PC210094.gif

物心ついてからずっと見てきた看板もいただきました。

PC210080.gif

この机は解体屋さんの若い子が一緒に運んでくれました。

PC210082.gif

私「こういうのって興味ないの?」
若「別にないっすねぇ。」

私「そ、そうっ…」

ちなみにタンスとかもちゃっかりお願いしてます。(ありがたいですね)

この椅子はミシン用のものですね。
PC210075.gif
現在は、お店のカウンターで店主用で使わせてもらってます。開店以来、パイプ椅子だったので急に味がでました。


そんなわけでセール中、店の外では家具の洗浄と陰干し作業が続きました。

PC210074.gif


セールの看板と古民具の列。車の通りすがり、ここって何屋なんだろう?っていう眼が見ていかれます。(笑)

で、洗ってますと家具の裏面にはおばあちゃんの名前も書かれたりしてます。(ウル)
いろいろいただいて喜んだと同時に、大切にさせてもらわないといけないなぁと痛感しました。

PC210076.gif

このお正月中には「蜜蝋ワックス」(みつろう)なんかを塗りまして、仕上げるつもりでございますよ。
(あとで紹介させていただきますよ。)


んで、残念ながら現実は儚いものですね。はい、これが数日後の状況です。
PC290002.gif

そして、これがさっきなう。
PC300006.gif

何か曇り空のせいか?ガランとした以上にどんよりとした寂しい風景になりましたねなう。

実は、こんな情景が古河のあちらこちらでおこっているんですね。
やむを得ないこと?ではあるのでしょうが、良いかたちで残してもらえたらなぁっとつぶやくのを今年のシメのことばとさせていただきます。

えぇ、来年は"グチらないように"。愚痴落としですよ。(言わないですねw)

はい、改めまして本年もお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
来年もいい加減なペースで書いていきますので、何卒寛大なお心で見てあげて下さい。(笑)

どうぞ、良いお年をお迎えください。ではでは。


岩井眼鏡店 営業案内 1月5日までお休みとさせていただきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします。

| その他 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

