2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワガボコウのハナシ

雨続いてますねぇ。もう洗濯物が貯まりに貯まってどうにもなりません。(笑)

さて、昨日は臨時休業をいただきまして、我が母校であります『茨城県立総和高等学校』(通称:総高/そうたか)の創立30周年記念式典に参加してまいりました。

私は10期生なので卒業して早いもので、もう18年が経とうとしているんですねぇ。(老けたわけです…)

生憎の雨でしたが、体育館の式典だったこともありますが、それを吹っ飛ばすくらいの熱いものがあったんですね。(関係者の熱意)
滞りなく行われました。

まずは各方面の来賓、祝辞などなどおごそかな雰囲気で進む式典。何とかあくびもせずに我慢する事ができました。(笑)
ただ、感動したのが「生徒会長あいさつ」と「校歌」でした。
生徒会長が読み上げた本当にピュアな内容に心が洗われたような気がしたところに、在校生たちが歌った校歌。汚れていなかったあの頃を思い出させてくれましたね。(一緒に歌いたかったくらいですw)

st.jpg

さてさてお堅い式典も無事終わり、休憩を挟んで第二ラウンドです。
写真の垂れ幕の向こうには、その準備が行われているんですね。(生徒たちも解放され一斉にうるさい。w)

はい、いよいよ個人的にメインイベントです。我が総高が誇る卒業生、俳優の「山中崇史」さんの講演なんです。
はい、わからない方ウィキってくださいね。ほい。直ぐに。http://ja.wikipedia.org/wiki/山中崇史
※相棒の芹沢刑事役はもうハマリ約ですよね。

ちなみに弟さんの「山中聡」さんも総高で、そして我が卓球部の先輩なんですね。(嬉しいっす)

根暗と言われがちの卓球部を大きく変革させたのが、山中さんたちだというのは総高卓球部の語りぐさとなっていましたね。

はい、そんなわけで、30周年記念式典の講師として参加され、現役の生徒たちに熱く、ユーモアたっぷりで約1時間も熱弁してくださいました。

勿論、相棒の裏話なども聞けて個人的(相棒大好きっ子なんで)には本当に楽しい講演でした。
(当時ネタの先生ものまねなども披露されましたから、もう大爆笑しましたね)

さらにお昼には以前ここでご紹介しました古河の米銀さんの仕出し弁当『総和高校創立30周年』(熨斗付き)をいただきました。

「さすが米銀さん。美味いです。」

st2.jpg
st4.jpg


そしてさらに夜は会場を移し、記念祝賀会にも一緒に参加され、そこでも気軽にサインや写真も快く対応していただき、飾らない雰囲気にもう本当にファンになってしましまた。
会場の女性たちも目は勿論ハートマーク。まるで島田歌穂さんを見るロボコンのようでした。(失敬)

はい元より「相棒」大好きでしたからね。色紙なんて野暮なものは持っていきませんよ。
相棒オフィシャルガイドブックに映画版相棒のパンフレット、満を持して差し出しましたよ。(笑)

st3.jpg
相棒 オフィシャルガイドブックに

st5.jpg
映画「相棒」劇場パンフレットに

勿論、お写真もツーショット「相棒」のように撮っていただきましたが、そこはふまえておりますよ。
ご迷惑をおかけするわけにいきません。しっかり定期入れの裏側にでも忍ばせておきます。(笑)


今回、縁があって参加させてもらった式典、本当に有意義な体験をさせてもらいました。

平成25年には、この総高もあらたに中高一貫制の学校になると折々うかがってきました。

多少、(名称が変わったり)残念な部分もありますが、近隣では既に閉校になったところもある昨今。かたちは変えても"そうたかだましい"は変わらない!!みたいなものも、同時に感じることもできました。

自分に何ができるかはわかりませんが、何らかのかたちで"そうたか"にご恩返しができたらなぁと思った次第です。
そして(総高)卒業生として(恥じることばかりですが…)これから何をするか…を考える機会を与えてもらった式典でした。はい。

おっと最後に…山中崇史先輩より~
映画版『相棒?』は12月23日よりロードショーだそうです。「お見逃しなく!w」
http://www.aibou-movie.jp/index.html


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします。

| 古河市(地元)のこと | 19:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

