| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタミナのハナシ

はい今日はお店もお休みなので、セール中と言うこともあり、"スタミナ"をつけてまいりました。

えぇ、本当なら焼き肉、ビフテキ(死語?)、マンモスの肉なんぞでパワーを補給するのでしょうが、私の場合は専らこれです。

はい、そうです『天下一品』ラーメンです。

ten0.gif
(写真は今年の9月頃?つくば学園店でのスナップ)

いやぁ、風邪をひきそうになったり、疲れたらコレで決まりですよね。えぇ。

残念ながら地元古河市には無いので、最寄りのマイ天一へ。(マイてんや、マイリンガーもしかり)

はい、私のマイ天一はお隣栃木県の小山店ですね。
夜なら車で30分、天一食べるならちょうど良い距離ですね。

そんなことで今日のお昼は小山店でスタミナつけてきたわけですね。

ten.gif

調子にのって焼定(焼き飯定食)いきましたが、さすがに歳か(店を)出る頃にはもうパンパンでした。

それでも、勿論ですが、スタミナが目的ですからね、最後の一滴までいただきましたよ。これ当然です。

ten2.gif

ちなみにここ小山店には独自のメニュー『坦々麺』がございますよ。
こってりの天一らーめんを豆板醤と和えた独特のスープなんですが、これまた美味しいんですね。
小山店に行かれたらぜしお試し下さい。(あと餃子もお隣宇都宮餃子を提供してくれます。)

オハナシついでに茨城のつくば店は、今年2回、水海道店も今年1回行きましたね。(笑)
残念ながら、以前、水海道店で食べた『味がさね』は終了してましたが、まだ関東近郊でも取扱い店はあるようです。
天一を何度か行かれた方は『味がさね』、一度は求められても良いと思いますね。

と、こんなに偉ぶっても数えると今年はまだ天一を8回しか食べてなかったんだぞお前!。
最低でも月一くらい食ってから語れや!!っと小山店のレジで押していただくスタンプが教えてくれました。

ten3.gif

マイ天一小山、たまに宇都宮とつくばに水海道。こんなに恵まれているのだから、もっとスタミナつけて仕事ガンバレや!!?っと、どんぶりから「明日もお待ちしてます。」の柔らかな京都弁の言い方の裏に聞こえてくるようでした…。

自分で書いていてワケわからなくなりましたが、あと一回でラーメン一杯いただけるのは紛れもない事実。
年内にもう一杯いただいて、その得点で一杯食べたいと思います。

こうなったら年越しは天一で締める覚悟ですね。35年"そば"できちゃいましたからね…、2011年をがんばる為にそうしたいと思います。

「来年はドロッドロスタミナ満点の一年でありますように…」って(笑)



そしてそして大切な事を忘れてました。
明日放送の『アメトーーク』は"天下一品芸人"なんですね。(待ってましたぁ!!)

まだ天一を食べていない方、そして(我が周りにも結構居る)天一がわからない方!!。
是非、放送を見て触発されて見て下さい。3回です。3回。食べたらもう虜になるハズですがね!。

取り乱しましたが、明日のアメトーーク。おそらく永久保存版になる事でしょう!。

えぇ勿論、DVDにはおそらく、否、絶対に収録されないでしょうからね…。(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします。

| 食べ物のこと | 19:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンヨウロウ

はい地元グルメの情報です。
当店から歩いて7分のところにございます中華食堂『山陽楼』。

知る人ぞ知る名店ですよ。

ちなみにうちは出前派だったので訪問は久しぶりでした。
(※現在は出前派されてません)

さかのぼれば小学生の頃はもう出前と言えばこちら山陽楼。
肥満児の私を作り上げてくれたのはこちらの栄養満点メニューでした。
(太ったのは、自己管理の性ですから山陽楼さんには責任ありません。w)

まぁ、子供ながらに2,3人前は軽く食べてましたからね。
そうなるのは当然と言えば当然です。
中学生の部活後は「チャーハン(大盛り)とラーメンと餃子」が定番。いやぁ食べてましたね。

あと当時は他に『焼きそば』(汁多めが独特です)と『うま煮』(大盛りのあんかけ)がうちの人気でした。
(※うま煮は現在ありません)

はい、そんなわけで食べてまいりましたチャーハン&餃子。
charhan.jpg

gyouza.jpg

美味しそうでしょう?。えぇ、おいしいんですよ。ギョーザ(焼きor生)お土産にどうぞ!!

みなさんもき○なシュラン☆☆☆の山陽楼。行ってみて下さい。
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8002924/dtlrvwlst/836463/

「あぁ歳ですねぇ、チャーハン普通盛りとギョーザでもう満腹です。」


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします。

| 食べ物のこと | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納豆は納豆デモ

今日、ご紹介しますのは…『渡辺京一』さんの無農薬新大豆で古河の『杉本納豆店』
さんで作って『肴町米銀』さんでしか買えない特別な納豆です。


komegin.jpg
古河の街歩きにおすすめの肴町通り

先日、ご紹介した雑誌でも取材させてもらった杉本納豆店さん。
老舗の納豆屋さんがこれまた古河でも有名な米銀さんと一緒に山形で見つけてきた
美味しい無農薬の大豆で作った生産、製造、販売と全てこだわった納豆なわけです。


koemgin2.jpg

とはいえ、2パックで180円。数量限定(大豆の生産の都合上)でこの価格。

komegin3.jpg

当店のお客さまにも(新大豆納豆)ファンが多いのも納得ですね。

ちなみに正真正銘の無農薬で作るので、生産者の渡辺さんが害虫を駆除する為
ほふく前進(自衛官ばりの)で一匹ずつ取るそうです。(大変ですね)

で、さすがに恥ずかしいので早朝にしか出来ないと伺いました。(笑)

そんな苦労があって作られた大豆。この大豆で納豆を作っているのは日本でも杉本さんだけ。
その納豆が買えるのも米銀さんだけ。これだけでもう食べたくなりますよね!?。ね?

はい、そんなわけでこの『新大豆納豆』を是非ご賞味ください。と言いたかったんです。

あと、当たり前のようですが大豆って大きい豆でで大豆と言いますが、昨今の大豆が
小粒に見えるほど大きいのがこの納豆の特徴です。
どれくらい大きいのかは、実際に開けてから確認してみてください。(笑)


さらに…我慢できずに買っちゃいました米銀さんの美味しい手作り弁当。
古河の奥様方に大人気のお総菜がたくさん入ったお弁当。
頼んでから、白米か十五穀米を選べます。(私は豆腐ハンバーグ弁当で十五穀米)

komegin4.jpg

「(豆腐に十五穀米って)背中のお肉を気にしているわけじゃぁありませんけどね…」
白状すれば「みたらし団子」も買ってますからねぇ、それはそうなりますよ。ね。



肴町米銀(ぶろぐ)
http://blog.komegin.com/?eid=814838

杉本納豆店
http://www.e-koga.info/int/2007/12/_18.html
昔ながら藁(ワラ)で作った納豆もおすすめですよ!(小売り、地方発送あり)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします

| 食べ物のこと | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

