| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツに行ってキマシタ(その3)

独逸旅情、性懲りもなく続けていきますよ。

3日目は、ちょっと電車の旅となります。ドイツ鉄道の超特急列車『ICE』(インターシティエキスプレス)でビューッと走ること1時間半。

humburg.gif

ベルリンに次ぐ、ドイツ第二の都市「ハンブルグ」へ着きました。

ham4.gif

近代的なベルリン中央駅とは違い、ちょっと趣がありますね。

で、ここでハンブルグ在住の日本人の方と待ち合わせです。
この方にはいつもドイツのビッケグッズを代理購入していただいてまして、せっかくのドイツ再訪にあたり、足を延ばしてお会いすることになりました。(ちなみに手みやげはどら焼きです。)

そしてこの方、ドイツ語ペラペラの上にコレクター魂をお持ちのもう最強コーディネーター。
鋼鉄の金棒を持ってハンブルグへ挑みます。(笑)

まずは、市内を案内していただきました。一応は、いきなりディープスポットは行きませんよ。
ちゃんとした観光地に連れて行っていただきました。

hambrg2.gif

ハンブルグの運河は有名で、対岸には造船などで名を馳せた工場があるそうです。(Uボートもここ製だそうです。)
で、遊覧船みたいなものもありましたが、もっと面白い地下トンネルを渡ってみました。(画像参照)

hamburugutawn.gif

お継ぎは、街なかを観光。ハンブルク市庁舎はとても歴史ある建物だそうです。
あとは、テレビ塔もパシャリ。そして、お昼はあえてポルトガル料理を。イカや貝なども美味し。
人工湖の前のカフェで優雅にケーキでティーブレイク。う~ん。お登り気分です。

と、ここまでは通常の観光巡りでしょうが、それでは終わりませんよ。
写真を撮るのを忘れるくらいに、オタクなお店をたくさん案内していただきました。
それはそう達人の動きで。(さすが無駄が無し!)
バスをふる活用のショップ巡りを繰り広げていただきました。

honya.gif
(古本専門店で、70年代のビッケコミックを4冊ゲット!。画像右下)

figureshop.gif
店内にはPVCでいっぱい。ビッケのフィギュアもありました。

写真のお店は、オーナーもかなりのコレクター。勿論、ここでも今回最も貴重ともいうべきビッケのフィギュアを発見。ハンブルグまで来た甲斐がありました。(YES!)

はい、ざっくり書いちゃいましたが、そんなハンブルグ観光でございました。

さて、(帰りもまたICEでビューッと)ベルリンに戻ってまいりました。
ham18.gif

時刻は20時ですが、ここからが今回のメーンイベントでございます。
小さなバイキングビッケの実写版3D映画『WICKIE AUF GROSSER FAHRT IN 3D』公開初日です。

そのまま(デカイリュック背負って)映画館に直行です。(笑)

ham19.gif

前回に引き続き、売店でフィギュア付きドリンク&ポップコーンセットも購入。
なんと、今日からは「WICKIEトランプ」が付いてくるとのこと。またまたお宝をゲットしました。
で、もうキャラメル味のポップコーンはたくさんです。
「ポップコーンは要らない」と言ったら、(じゃあ何故これ買うんだ?)的な顔してましたね。

はい、ちゃんと言いましたよ。コレクターで日本からコレを買いに来たんだ!!とね。
えぇ、売り子のおねえちゃんは笑ってましたよ。

何とクールなウェリントン型の3D用メガネを渡されまして準備万端。
遅い回ということもありましたか、4組くらいの王様気分で映画を堪能させていただきました。

ちなみに翌々日に2D版も見ましたが、200円位の差なら何だかんだで3Dの方が面白かったと思います。
(3D用にわざとらしく作られてないんで…)

そんなんこんなで、帰りに何故か回収しなかたった?3Dメガネと無料の(ビッケ入り)フライヤーを
鬼のようにコソコソ持って帰ったメーンイベントでした。

ドイツ旅情3日目のオハナシでございました。つづく…



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
にほんブログ村よかったら"ポチッ"とお願いします。

| ドイツ旅情2011 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツに行ってキマシタ(その2)

2日目の午後から行ったのが、とてもマニアックなオーナー兄弟が営む、おもちゃ屋です。

bel9.gif

2009年にも訪れたこのオモチャ屋は、旧東ドイツ時代の絶版玩具がひょっこり出てくるので今回も必ず寄りたかったお店のひとつです。

見ての通り、入口までは普通+チョイレアのおもちゃ屋なんですが…今回はとんでもない物を拝む事になりましたぁ…!!

bel14.gif

実は、DDR(東ドイツ製)のおもちゃコレクションルームが完成したので、見て行けとのこと。
どこにあるのと問えば、ここの下だよ。うん?

無造作にカバンをどけて、デンキをつけると、地下への階段が出現!!。
おぉ、(2年前には気がつかなかったところに)隠し部屋への入口があったのですね。

bel10.gif

はい、びっくり仰天とはこのこと。おそるおそる降りてみると、その時代を越えたたくさんのおもちゃたちが
今は何の壁も無く、嬉しそうに飾られていました。

bel11.gif

bel12.gif

bel13.gif

勿論、オーナーたちの大切なコレクションなので非売品ですが、これらはここにあるべきだとも思いました。
どれほど、日の目を見るかはわかりませんが、すばらしいものを見せていただきました。

勿論、ビッケはありませんが、いろいろな古い玩具を購入してまいりました。
で、おそらく地元の子供たちは、そんな隠しコレクションルームがあることなど、知るよしもないのでしょうね….。
大人になって、オタクになったら案内してくれることでしょう。(笑)

はい、DDRの魅力を改めて教えてもらったので、そのまま『DDR museum 』(DDR ミュージアム)に寄ってきました。http://www.ddr-museum.de/en/

bel8.gif

看板には、当店もお店で飾っております、東ドイツ時代の食卓の象徴「エッグスタンド」(eierbecher)が
ここのシンボルマークになっています。

bel7.gif

bel6.gif
やはりオリジナルは質感や色が鮮やかすぎなくて良いですね。

bel4.gif
今見た方が断然カッコ良い家具類は、どこか昭和レトロの日本と共通するとろがありますね。

bel5.gif
「キッチンの全てそのまま再現したいです。」

bel3.gif

ちょっと眼鏡屋さんだけが、反応するものをおひとつ。
館内で上映されています当時のCM集。思わずシャッターを切ったのは、70年代の「カールツァイス」社のもの。
ドイツでこれをみる事に意味がありますね…。

外に出るとすっかり夜も更けまして、そろそろ夜ご飯を食べますか。
で、あまりにもチープな物なので、お写真は割愛します。(情)

代わりに夜のテレビ塔をご覧下さい。(涙)

bel2.gif

はい、お腹もリーズナブルに満たされましたから、甘い物でも食べますよ。
色とりどりのアイスはすべて1ユーロ。(当日102円計算)
嬉しい価格に当然、ダブルにしていただきます。(周囲はシングルばかりなので、非常識なのかもですが…)

bel1.gif

はい、そんなこんなで2日目終了。おっと忘れてました万歩計。成田から数えて132662歩でございます。
明日は、ちょっと足を延ばしてハンブルグへの電車旅行。次回はハンブルグでお会いしましょう。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
にほんブログ村よかったら"ポチッ"とお願いします。

| ドイツ旅情2011 | 15:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツに行ってキマシタ(その1)

はい、今月のはじめにかけて、ドイツはベルリンへ行ッテキマシタ。

be1.gif

で、只ドイツに観光に行ってきたわけじゃあありませんよ。
えぇ、ちゃんとお仕事も兼ねてです。(汗)

当然、超格安路線とホテルを抑えての一人旅ですからね、身分相応のようにモスクワ経由便です。(爆笑)
乱暴な身体検査と、お水買うのにユーロは使えないとか言われて、DFSで高価な水を買う波乱含みです。(アハハ)

実は今度、当店で取り扱うとあるベルリンメイドの眼鏡ブランドがありまして、その視察をしてきました。(ホント)
詳細は未だお伝えできませんが、工場とオフィスが一体のとても素敵な会社でした。

無事、販売開始のあかつきには、その画像もアップさせていただきますね。

さて夜遅くベルリンでメジャーじゃない方の空港?"シェーネフェルト"に到着しましてそのままホテルへ。
近くのチャイナ系レストランでテイクアウトをしまして、その日は就寝です。(1日目終了)

2日目はちゃんとお仕事ですがぁ、それも午前中にほぼ2時間で完了です。何せ濃い内容ですからね。(笑)

はい、無事この旅の目的をこなし、ここからはせっかくなので観光です。

まずは、軽くお昼をたべて、午後からは映画を見ました。
内容は1973年のアニメ映画『Wickie und die starken Männer 』。

アニメ放送を間近にドイツで放映されたみたいですね。
で、言っても水曜日の昼過ぎの映画館。そして、38年前の作品を 3日間だけの単館上映。
予想道理、私一人だけがお客です。

be2.gif

ちなみに、不憫におもったのか、売店のおばちゃんが「最新映画は今日じゃないよ。」としっかりアドバイス。
はい、大丈夫。ビッケ好きなので、古い映画を見に来たんだよ。です。

でで、しまいには、他にお客さんいませんからね、15分早く上映スタートしました。(爆笑)

はい、その最新映画『WICKIE AUF GROSSER FAHRT IN 3D 』を記念してドリンクとキャラメル味のポップコーンはビッケ仕様になってます。

1日早くのお目見えに当然こちらも購入。今回の旅、初のお宝をゲットしました。

be3.gif

無事、アニメ映画も堪能しまして、映画館の看板撮影でございます。
これは持ち帰れませんが、マニアにとっては、お宝のひとつですね。
(ちなみにドイツらしいものもそこそこに、ビッケの映画看板をこの後も街中でとってます。)

be4.gif

be5.gif

はい、そんなわけでビッケの新作3D映画を見に行こう単独ツアーが始まりました。
仕事の無いように触れられないのがぁ、残念ですがうざいブログをこのあとも更新してまいりますね。

では、その2でお会いしましょう。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
にほんブログ村よかったら"ポチッ"とお願いします。

| ドイツ旅情2011 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンカンフージェネレーション

本日は大変"たわいもないこと"になっておりますので、予めご了承下さい。
また、タイトルでアーティストの情報をお探しの方が偶然、寄っていただいた場合は、大変申し訳ございません。
そちらとは全くもって関係の無いハナシをかましております。どうぞ、気を悪くなさらいで下さい。(陳謝)

さて、何が「アジアンカンフージェネレーション」かと申しますと、私こそ、それ自体がそうであります。

何を持ってそう呼ぶかは解りませんが、子供の頃はもう劇場もテレビも香港映画のオンパレードでしたので、ロードショーやスクリーンを読んでは番組表や付録ポスターを壁に貼ったり、VHSで録画したビデオもすり切れる程見てましたね。(今でも忘れません、ユンピョウの猿拳は切れました…)

勿論、第一期の方々(現在の40代後半)は、ブルース・リーでしょうが、私はナント言ってもジャッキーチェン ジェネレーションです。第二期のジャッキー、ユンピョウ、サモハンそして、リー・リンチェイです。えぇ、ジェットリーとは呼びませんよ。(笑)

で、このハナシをするともう収拾がつかなくなるので、本題中の本題に戻りますね。
それはジャッキー好き念願の物を作りまして、それをこの場でお披露目したく書かせていただきました。

はい、ジャッキージェネレーションの方はお解りいただけますね、こちらがそのTシャツです。

ts.gif

ジャッキー名作映画の中に出てくる、とあるキャラクター?をモチーフにデザインしてみました。
(スーパースターを描いたらとんでもない問題に発展しかねないですからね…)


木で出来たこの人型の"木人"と戦い、勝った者だけが、体に焼き印の証をもらい、少林寺から下山出来るシステムで、その木人をTシャツにしてみました。

ts4.gif

ts2.gif
ミントグリーンの生地に茶色の木人。チョコミント風木人Tシャツです。(笑)

えぇ、実はこの映画、コミカルさはさほど無いのですが、何故か子供ながらに惹かれるモノがありまして、何度も何度も見ました。多分、100回以上は見てると…。ちなにみクライマックスまで訳あってジャッキーはしゃべりませんので、石丸博也さんの一言目「なぜ殺したんだ!?」は、今見直してもシビれちゃいます。

予断ですが、テレビの世界でも、同じ世代の中川家や次長課長がこの映画のマイナーシーンをコントにしたり、先日の放送『ストライク♪ミュージック』のなかで、バッファロー吾郎の竹若さんが、木人拳の日本版主題歌『ミラクル・ガイ♪』をリクエストしてましたが、当然共感されず、ガターになってました。(爆笑)

でも、ミラクルガイがブラウン管を通して流れたこと自体がとても嬉しい瞬間でした。(いいぞ竹若!!!)

miracle.gif


で、視聴してみたい!方いましたらyoutubeでhttp://www.youtube.com/watch?v=X44sR6NIshA

はい、そんなわけで個人用に作るにあたり、ロットが増えれば値段も下がる。同じくカンフーバカに声をかけたらデザインも見ないでサイズとTシャツの色の注文が入りまして(驚)、割引も大きい10枚をこの度めでたく作ることができました。

ts3.gif
ベージュ生地がお気に入りです。バカTなのに(バレずに)街で着れるんで…(笑)


多分、これぞ究極の自己満足ですし、かえってバレない方が街でも着れますしね。(笑)
勿論、お店でも既に数回着用してますがぁ、どなたにもご指摘を受けたことはありませんね。(ちょっと寂しい…W)

えぇ、でも良いんです。ジャッキーが好きで30年経っても永遠のスーパースターで居てくれて、それに少しカスッたイメージのTシャツを自分で作って着ていることに大変満足しております。(格安ですし)

はい、そして最後に一言だけ…。Tシャツの下の方に書かれた文字が好きな台詞だったりします。

ts6.gif
※正しい英訳かは解りません…(苦笑)。Don't think feel !。的な風になればと。

木人と闘う為の注意点。「攻撃と同時に防御を忘れるな!」です。

私もこの言葉をを教訓として生きてきましたので、(※ニュアンス英訳を)今回入れてみました。(笑)
はい、最初から最後までたわいもないハナシでしたことを改めてお許し下さい。

で、たわいもないあとはたわいもあるハナシをさせて下さい。8月の営業日のお知らせです。(オイ!!)

式HPの営業案内でも告知しております通り、臨時休業日がございます。
その間、大変ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いいたします。

【8月の定休日&臨時休業日】
3日、10日、14日、21日、28日の水曜日、8日(月)、9日(火)、14日(日)は臨時休業となります。

| たわいもないこと | 18:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなバイキングビッケのハナシ (モノツク市ヲオエテ2)

はい、何だか今日は雨もそうですが、気温も低く肌寒いですね。

さて、前回に続き『モノツクルクル市 Vol.2』のオハナシです。

今回と前回と(まだ二回ですがw)もうレギュラーの出品者『taco』さんとのオハナシです。

taco1.gif


taco2.gif

taco3.gif

tacoさんは、オリジナルのぬいぐるみやお人形、そしてカラフル"布雑貨"を一点一点手作りされているデザイナーさんです。

その独特の風合いとカワイさに「第一回モノツクルクル市」でお会いしてからもう一目惚れ。(人形ですよ。)

えぇ、直ぐによぎったのは、もうこのことしかありません。もしこの雰囲気でビッケになったら…。です。

このブログでは、ガツガツ書かないようにしてましたが、もうそろそろ抑えきれません!。

実は、眼鏡屋は仮の姿、本当は只の『小さなバイキングビッケ』コレクターなんですよ!?。
ビッケを知らないかたはこちらhttp://www.vicke.ne.jp/hp/index.html

そんなことで、tacoさんにごり押しの(ビッケを作って下さい!と)直談判を致しましてぇ、お優しいtacoさんは快く??オーダー作成を快諾していただきました。


はい、そんな無理を聞いていただいたtacoさんに作り上げていただいた「ビッケ」が、めでたく会場での納品となりましたので、(お披露目記念日として)どうぞご覧下さい!!!!!。

vicke.gif
"あみぐるみ"で出来たビッケ。じつは結構大きくて32センチの大作です。

「ねっ、凄いクオリティでしょ。もう感動ですよ。ホント。えぇ。」

vicke2.gif

はい、兜(かぶと)もちゃんと脱着できます。(寝グセも再現w)、ちなみに靴もちゃんと脱げます。(脱いだら裸足)

えぇ、もう細かなところまで本当に本当にこだわっていただきました。(涙)

そして、モノツクルクル市会場の遊びに来ていたお友達の姪っ子にも自慢しました。(大人げなく)
この子にはちゃんとDVDでビッケをすり込んでありましたから、ポカンはしませんよ。(笑)

「ビッケと少女」と名付けたスナップをご覧いただきましょう。(なんか良いでしょ)

sunao2.gif

で、あまりのカワイイ被写体と雰囲気に「ビッケの放送していた昭和49年に撮った写真が出てきたら…」風に加工してみました。

sunao.gif

「背景とお洋服とお嬢ちゃんの組み合わせが、昭和っぽさを出してますよね。」(笑)

はい、そんなtacoさんに作っていただいた凄い凄いお作品をご披露(&自慢)をさせていただきました。

ではでは今回はこの辺で。次回も「モノツクルクル市のハナシ」ですよ。お楽しみに!!

tacoさんのブログ『tacoくつした。』もじっくりどうぞ。
http://www.tacokutsushita.cocolog-nifty.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
にほんブログ村よかったら"ポチッ"とお願いします。

| ビッケのこと | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンバンがデキマシタ

はい、本日は「看板が出来た!」というオハナシです。

お店の存在位置を表す看板はあったのですが、駐車場を示すモノがありませんでした。

当店の隣のスペースが専用駐車場となりましたので、本日その目印の看板を取り付けました。
で、ちなみに私の高校時代の同級生の看板デザイナーに今回"も"発注しました。
(※トップページのイラストの大きな濃紺の看板も彼の作品です)

彼のセンスは信用した上で、(バカの頃も知ったる)何せ腐れ縁ですからね、そこは何でもかんでもあーだ、こーだ遠慮無く言えます。(笑)

でで、今回の発注の際に彼にお願いしたのはこんな感じです。
えーとぉ"ずっとそこにあったような、出来れば(新しいのに)錆びている感じ"で。

????はい、勿論言われますよ、「何だソレ!?」

でもですね、直ぐにこのデザイナーは汲んでくれるですよ、抽象的なクライアントの意向を。

いろいろ相談し、はじめから錆びさせることも出来ますが、それは話し合いの結果、自然に風化させて行こうとなりました。

デザインも、当店のオリジナルブランド『KM』を使い、温故知新(あってる??)の雰囲気で。です。
素材も、わざと錆びやすい素材をチョイス。その結果、お安いのも魅力。今朝、めだたく設置となりました。

はい、その模様を紹介させていただきます。勿論、(今後)はじめていらっしゃる方への目標にもなればと思っております。
前置きはここまでで、お写真でみてあげて下さい。

3.gif

2.gif

8.gif

はい、こんな感じで付きました。老舗の和菓子屋さんのポールに隠れてますがご愛嬌。(笑)
栃木・小山方面からのお客様にはこの向きでご案内となります。

そして、古河駅、埼玉方面のお客様にはこちら側が目印です。

4.gif

7.gif

5.gif

6.gif

はい、右端をご覧下さい。あつかましくも以前ここでオハナシしたお迎えの解体時にいただいたレトロな看板もちゃっかり付けてもらっちゃいました。

9.gif

そうなんですよ、このおおよそ40~50年は経つでしょうか味のある看板。
加工した錆びではなく、今日からこの看板同様、本当の詫(わび)&寂(さび)がでるように頑張っていきたいと思いました。(ちょっとカッコつけすぎw)。

おっと眼鏡屋だけにサビはサビでも緑青がふくように精進していきますよ。
えぇ、自分でも(言ってて)意味がわかりませんけどね。(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします

| たわいもないこと | 16:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュウカシマシタ

本日は、お仕事らしいことと、そうでもないことをお知らせいたします。

まずは、らしいことからいきますね。(当然だろ!)ごもっとも。

ではいきます。少し前にフレームが入荷してました。(その時あげろよ!w)

チタンフレームに"こだわり"続ける『小田幸』の「RIDOL TITANIUM」からR-101をご紹介します。

フォルムは人気のウェリントン。セルだとくずし過ぎてしまうのにメタルだとまた印象が違いますね。
PA180002.jpg
写真は「Dark Green」(ダーク グリーン)

表からみた印象と違い、側面からみると細かな仕事をしてますよ。
PA180006.jpg
カラー溝ライン加工(グリーンは特に際立ちますね)

まぁ例によって細かな説明は公式サイトをみていただくに超したことはありませんので、パパッといきますね。
メーカーサイトはこちら
http://www.odakoh-inc.jp/r_101.html

はい、で、こちらは女性にオススメの「Brush Dark Purple」(ブラッシュ ダーク パープル)です。
PA180009.jpg

何せ、下手な腕と粗悪なカメラなのでこの上品な色が全然出てませんので、ご興味のある方は現物を是非ご覧下さい。(100倍良いですよ!。)
あと、もう少し個性を求める方にはこちら Brush Dark Red(ブラッシュ ダーク レッド)を。
PA180025.jpg

はい、そして今回入荷分の最後はやはり渋い感じの「Mat Brown」(マット ブラウン)。
秋色のスーツと相性が良さそうですね。(秋色のスーツの説明はつきませんのでご了承下さい。w)

PA180018.jpg

冗談はほどほどにですが、やはり飽きないモノを長く使っていただきたいので、この辺りのチョイスは間違いないと思います。そしてそれだけのチタン素材を吟味して"モノヅクリ"をしているのがこの『小田幸』です。
「"ながく使ってゆく"ことができる"モノ"(フレーム)と、自信を持って提案させていただきます。」

「是非、ご試着だけでもしていただけれたらと思います。」


そして、ここからはお仕事らしく無いハナシに突入します。はい。

ちょっとお知り合いのご紹介でとある方の倉庫にお邪魔してまいりました。
近々、その倉庫も取り壊されるとのことで、中にあるモノも全て処分される予定だったそうです。

「ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい。こんなに素晴らしいモノをゴミとして出されてしまうんですかぁ!!」

「欲しいものがあったら持っていって良いよ。」

「ゴクリっ」(生ツバを飲み込む音って本当に聞こえるんですね!?。)

そんなわけで吟味をしてこの5点をいただいてまいりました。

それではいってみましょい。「いただいたお宝ベスト5」

まずは、今週の第5位 8777票 悲しみ2「書類棚」ヤング。(なんだソレ?)
続けて第4位 9216票 渚のはいから「引き出し」人魚。(ハぁ!!?)

お二人とも大磯ロングビーチから中継が繋がっています。
(はい、心得ております。このくだりはウザイので止めます。)

PA180022.jpg

PA180030.jpg

30年以上は経過しているようですが、全く問題ありません。(ほんのり艶出しをする予定です)

PA180028.jpg
そして、これ見て下さい。絶対今ではやらない仕事ですよね。

続いて3位はこちら、ギンギラギンに『硝子のショーケース』です。
「黒柳さぁ~ん、ショ~ケ~スで~す!」(うぜぇ)

PA180012.jpg

さすが元お店だっただけあります。こちらで3位です。(マッチなのに3位的な…?)

はいじゃあいっちゃいましょう。今週の栄えある1位と2位です。
いやいややはり良いですね、(僅差の1,2フィニッシュでした。)
聖子ちゃんと明菜ちゃんみたいなもんです。でも聖子ちゃんがやはり1位ですね。
(止めるんじゃなかったっけ?聖子ちゃんケビントじゃねーし。)

まず今週の第2位先週から1ランクダウン「木製の硝子ケース」でサザンウインド♪…(もう許してあげて下さい)
PA140021.jpg

PA140022.jpg

残念ながら天板のガラスは割れてますが、うちの隣の隣の隣は硝子屋さん。
新しいものをお願いしました。ちなみにいつもこの手のオーダーカットは粕谷さん。
職人の方がたくさん揃っているので、安心お任せのお店です。
「専門店なので、あらゆる注文を受けてくれますのでオススメです。」(古河市内の方は是非!)

で、ちなみに写真ではわかりませんが、下部の扉は2重の仕掛けになっているですね。お仕事が丁寧。うん。
あと写真ではわからないくらい大きいんですよ。これ。大人二人でやっと運べるサイズです。
(※間抜けがしっかり写り込んでますがご了承下さい。)

ちょっとお化粧直しをして、何か雑貨でも飾ったらお披露目させていただきますね。(楽しみ)


さて、今週も先週と変わらず 第一位は、白い「ケビント(医療棚)」パラソルでしたぁ。(メチャクチャだな。アハハ)
どっちかと言えばペンキの状態から小麦色の方が…。(イヒヒ)

PA140016.jpg

PA140018.jpg

こちらも同じく両扉ガラス交換発注しました。あとはペンキを塗って、甦ってもらうだけですね。
さすがに匠はいませんがこのケビントがどうなるか!?。仕上がったらまたご報告いたします。(笑)

と、ここまでよくぞお付き合いいただきました。ベストテンのくだりは反省してますが、このようなモノをいただく幸運がありまして、ご紹介いたしました。

実は、古河市内でもモノだけでなく建物がどんどん壊されています。やむを得ないご事情があるのでしょうが、本当に残念なことです。
どんなにお金をかけても時間には勝てない"味"ってありますよね。

できますなら、これ以上「蔵」や「歴史のある建造物」を壊さず、保存する動きが町をあげて出てきたら良いなぁとやけに感じるこの頃でした。


最後にひとつお店から告知を…
明日、明後日は日本国内最大の眼鏡の展示会「iOFT」参加の為、臨時休業とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします。

| たわいもないこと | 14:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンハッピーミール

いやぁ、すっかりサボっちゃいましたねぇ。

ええ、仕事じゃなくてブログですよ、ブログ。

勿論、此処も大切なお仕事の一環ですが、それよりも何より最優先事項を後回しにしてきたのですが、やっとそれに着手。先週から無駄なお肉で重い重い腰をあげました。

富山の薬売りではありませんが、うちの財産は何を置いてもお客様のカルテです。
その大切なカルテのデータベースのお引っ越しが行われているんですね。(最優先でしょ)

私が店を立ち上げてから記録してきたデータを管理して来てくれたマシーン(旧mac)もそろそろ限界がきました。
店頭でデータを引っ張りだすのにもちょっと衰えがでてきましたかね。
このmacも2代目で、人間の年で言ったらもう80歳近いお爺ちゃん。(※主観です)
そろそろ引退してもらうことにいたしました。

と、思ったのは良いのですがデータベースを移行するにも現行のMacにはそのソフトがありません。
ゲッ、4000件近くも打ち直すの!!?っという問題から入ることになりました。

まぁ、いろいろ調べた結果、世の中には同じお悩みを抱えた方がいっぱいいらっしゃるんですね。
Macユーザーの方がハマったこの問題も解決できる事がわかり先日購入したのがこのソフト『Bento3』です。

P9270055.jpg

ファイルメーカー社から出ているソフトで、私がデータベースを作っていたソフト(クラリスワークス&アップルワークス)からの移行をマックマシーンでスムーズに受け入れられ且つ、お値段がお手頃(定価5040円)だったりします。
ちなみに私はヨドバシカメラのポイントが余っていたのでこの機会に使うことにしました。(もらった気分す)

そんなBento。世界中のユーザーが作ったデータベースも無料で貰えたりするので、自分にあったものが見つかれば簡単にファイル整理ができますし、ipadやipod touchともリンクしてますから別の端末でもデータを共有するのに便利ですね。

でで、その4000件近いデータを移して、岩井眼鏡店のレイアウトを作り(これはさすがにちゃんとやりますよ)、ちょっと手直しをして、で、やっと余裕が出来たので(ブログ)更新となったわけですね。

ついでですがbento。さすがにFile Makerの簡易版ですから、融の通は利かないところもございます。(これまた主観)

本格的なデータベースの作成をお考えの方とブルジョアジーな方はFile Maker Proをオススメします。
うちみたいな弱小はBentoでお腹一杯ですけどね。(弁当みたいに言うな!)ごもっとも。

はい、まだまだ2010年2月から今月までのカルテを今月までに(あと3日??)打ち込むと言うノルマは達成しておりませんがぁ多少(データ以降出来て)ホッとしております。

で、ホッとしたのも束の間。今朝朝ご飯を買いに行ったのが奇しくもマック。えぇマクドナルドです。

うちから一番近いマックが昨年閉店したので、車で3分のマックで朝マックをやっている店舗へ。
イトーヨーカドーに隣接する20年選手のベテランマックです。
100927_092353.jpg

モーニングメニューを注文し、しばし商品を待っていますと私の目に信じられないものが…。

100927_092057.jpg

「9月30日をもって閉店…」って今週っとことじゃんかぁ!!?。

びっくりです。20年間私のジャンキーな一面を埋めてくれたマックがまたも……。
(ここでたくさんの知人たちがバイトもしてたなぁ…とかも待っている間、考えちゃいましたね。)

えぇ、先も触れましたが、駅前のマック、数年前にも市内のマック、そしてここのマックまでも………。

これで、車で15分以上かけないいけなくなってしまいました。
勿論、毎日、毎週いくわけじゃあ無いですけど、マックっがここ数年で3件も無くなってします。

これって「都市伝説」じゃあありませんけど、古河って治安が悪いエリアなんですかね??
それも信じるか信じないかは…ですけどね。でもイタいですねマックが無いって。(涙)

で、ここまできたらついでに書いちゃいます。
Bentoのくだりでつかった写真の右下に戻って下さい。はい、これはお土産用のベルリンの壁のオブジェです。

ちょい野暮用でドイツに行ってきたのですが、その時も勿論マック行きましたよ。

mac1.jpg
ドイツ・ベルリンのマクドナルドにて

むしろマックが目的だと言っても過言ではありませんし。えぇ。
実は、私の大好きなキャラクター「小さなバイキングビッケ」の実写版がドイツで上映されまして、そのキャンペーンでマックのハッピーミールもビッケのオマケでした。

mac2.jpg
マックのウインドウには映画のキャラクターが。
mac3.jpg
写真は3種のオマケですが、実際は全6種あり(どうでもいいっすね)

そしたら有名な建造物は見なくてもマックはハシゴしますよね。(笑)

mac4.jpg

ちなみにモーニングメニューは甘くて美味しいクロワッサンとコーヒーと何故かポテトが…。
でもオマケが目的ですからね。今もこのおまけとハッピーミールの箱を飾ってニヤニヤしてますよ。
何せ私、何を隠そう「小さなバイキングビッケ」グッズのコレクターだったりもします。(これまたどうでも良い)

そうです眼鏡屋の皮をかぶったオタクですよ。(イヒヒ)
隠そうと思いましたが、ダメですね変人は。今後、古河のこととビッケの事と、たまに眼鏡のことを書いていきます。(オイ)

はい、どんどんそれましたが、マック括りでご了承下さい。
長々のご清聴ありがとうございました。


P.S.あと、例の奴をここで…何も用意してませんけどね。マックと何回書いたか数えた方教えて下さい。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
よかったら"ポチッ"とお願いします

| ビッケのこと | 15:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

