| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホイホイラッツのハナシ

はいはいまずはタイトルの『ホイホイラッツ』って何のこと?ってとこからですよね。

えぇ、ホイホイラッツとは今、私の脚代わりに活躍してくれている"自転車"の名前です。
hr.gif

『BOOTLEG』というブランドで「HOY!HOY! RATS」(ホイホイ ネズミ)という変わったネーミングの自転車です。
http://www.dinosaur-gr.com/bootleg/

元々は「cinelli」(チネリ)というイタリアの有名な自転車フレームメーカーのセカンドブランドで、本格的にロードをされる方とは違い、"手軽な街乗り用"として生まれたシリーズです。
hr5.gif

まさに、コンセプト通り、私のように"がにまた"でジーパン姿で近くのお使い用ならこの方があってます。

ちなみに本格的に乗る方は、ビンディング付きの靴で自転車と靴を一体化されます。
hr6.gif

どちらでも使える両面式のペダルが付いているので、革靴でも大丈夫。この面(ビンディング)は一生使わないかも…ですね。

この震災でガソリンの給油で数時間待ち…みたいな時に改めて自転車の偉大さを知りました。
(日頃の運動不足解消も含め…)暖かくなったので、これからは多少の距離はこいつで行こうと思います。

さて、この自転車を組んでくれたのは当店から徒歩4分(自転車のハナシしてんのに!!?)のところにあります『サイクルショップ栗田商店』さんです。

ks.gif
お店のブログはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/cycleshop_kurita/

自転車で30秒にある「栗田商店」さんは、イタリアやフランスの所謂ビンテージ部品を扱うそれはもう超マニアックなお店です。
ks0.gif

お店のなかには、ところ狭しと自転車のパーツがあり、それもすべて現行品では無く古いものばかり。
日本中から名車と言われる自転車乗りの方や、愛車を直したいけどもうメーカーにさえ部品が残ってない…。
そんな時にはここ栗田商店さんにたどり着くそうですよ!。
ks3.gif

「これは結構珍しインですョ。」っと見せていただいたんですが、私はチンプンカンプン。
わかる方には解る!っていう物らしいですよ。(うなずいている方いそうですね。)
ks5.gif

はい、そんなビンテージの専門店さんなんですが、とても気さくなオーナーさんのご厚意で、今回自転車を(乗るまでに)組んでいただけることになりました。

ks7.gif

(ハンドルとサドル着けるだけなんて)簡単に考えてましたが、乗る人間に合わせて微調整が必要だとのこと。
実際、栗田商店さんのクラシック車から組み立てるとそれはそれは果てしない行程があるので、今回の組み立ては比較的少ない行程だそうですが、そこはさすがプロ。私には解らない微妙な作業をされてました。
(ここが最も重要ところらしいです。)
ks2.gif

そんなわけで、栗田商店さんのお陰で、ガソリンスタンドにも並ばずに移動手段を確保できました。(笑)
「ありがとうございました。」

あと本業的なことを最後にひとつだけ…。
画像1枚目のサドルの上に載っていたのが、愛用の自転車サングラス『RUDY PROJECT』(ルディープロジェクト)です。
hr2.gif

元々、このブランドサングラスを当店で扱ってまして、(同社で扱っている)この自転車に辿りついたんです。

自転車愛好家の方たちがよくお探しにいらっしゃるのが「ルディー」でして、やっと自分でも(堂々と)掛ける事ができました。(笑)

ちなみに「EXYNOX SX」というフレームに「レーシングレッド」というカラーを入れて使っています。
hr3.gif


これは路面のコントラストがハッキリしてとても使い易いですね。暗くなり過ぎないことは安全で、運転にとって必要なんですね。
(何を偉そうにぃコンビニくらいしか行かないくせに…ですね。)

はい、そんな"店長ダイエットへの道"のオハナシでした。(爆笑)


栗田商店 〒306-0023 茨城県古河市 本町1-8-22 0280-33-6066
http://d.hatena.ne.jp/cycleshop_kurita/



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
にほんブログ村よかったら"ポチッ"とお願いします。


| スポーツ用眼鏡のこと | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

